電話帳保存【ドコモ/au/ ソフトバンク】について
ドコモ
au
ソフトバンク
3社の、
アドレス帳のサーバー保存の操作方法の案内です。
いざという時のために、携帯電話のアドレス帳を、SDカードや、サーバーなどにバックアップすることをお勧めします。
現在、携帯各社では、携帯が壊れたり、水没や失くしてしまったの時のデータ消失に備えて、
携帯電話からの操作で、アドレス帳預かりサービスでバックアップができます。
ドコモとソフトバンクについては、月額105円の申込が必要です。
auは申込不要(無料)です。
〓スマートフォンでは対応していないため、機種変更前の携帯に、シムカードを差し替えて操作してください。
〓ドコモ〓
【ケータイデータお預かりサービス】
〓申込が必要です。
月額105円
電話帳の保存、戻し時には、少しパケット通信料がかかります
【申込は、下のメニュー通り操作すると申込できると思いますが、
わからない場合は
「ドコモお客様センター」へ
お問い合わせください
〓0120-800-000】
〓ドコモ電話帳お預かりサービスの使い方〓
①待受画面
↓
②imodeボタン
↓
③iメニュートップ
↓
④お客様サポート
↓
⑤各種設定・変更
↓
⑥ケータイデータお預かりサービス
↓
⑦自動更新設定
↓
⑧電話帳
↓
⑨お預かりする
※初期設定は【月に1回保存】
↓
⑩変更する
↓
⑪【毎日】を選ぶ
※【毎日】がおすすめです
↓
⑫iモードパスワード入力
※初期設定は【0000】です
↓
⑬設定完了
〓au〓
【au oneアドレス帳】
申込は必要ありません。
月額無料。
【EZweb(Eメール)】を契約している方は使えます
ただし、保存やアドレス帳復旧の際に、少しパケット通信料がかかります
〓1
Aで始まる機種と、
Wで始まる機種で
W4/W3/W2/W1で続く機種は、
アプリのダウンロードが必要です。
アプリボタンを押す
↓
検索ボックスに
「ケータイデータ」と入力
↓
【ケータイデータ預けて安心アプリ】をダウンロード
↓
それを開いて、アドレス帳を保存
〓2
また、
簡単ケータイを使っていて、
【かんたんモード】になっている時は、
設定項目が出ないので、
【通常モード】にしてください
わからないことは、
auお客様センターへ問い合わせください
0077-7111
〓au oneアドレス帳の使い方〓
①待受画面から【アドレス帳】ボタンでアドレス帳を開く
↓
②アドレス帳が出たら【サブメニュー】を開く
↓
③【au one アドレス帳】または
【アドレス帳お預り】を選択
↓
④ロックNo.を入力
(初期設定は1234)
↓
⑤【保存】を選択
↓
⑥【サーバーに接続しますか?】【はい】を選ぶ
↓
⑦完了
↓
⑧そのあと【自動保存設定】
を選ぶ
↓
⑨自動保存設定では、
一日一回(深夜)アドレス帳内容を自動的に更新し、
最新状態にサーバー保存されます
〓アドレス帳を戻す時は、【データを戻す】で戻せます。
その時は、本体に入っているアドレス帳は上書きで消えるので、気をつけてください。
〓ソフトバンク〓
【S!電話帳バックアップ】
〓申込が必要です。
月額105円
電話帳の保存、復旧時には、少しパケット通信料がかかります
不明な点は
ソフトバンクお客様センター
〓0088-21-2000
〓S!電話帳バックアップの使い方〓
●アドレス帳を定期的に自動で同期する場合の手順
①待受画面
↓
②メニュー
↓
③「電話機能」を選択
↓
④「S!電話帳バックアップ」を選択
↓
⑤「自動同期設定」を選択
↓
⑥暗証番号を入力
※暗証番号の初期設定値は「9999」になっています。
↓
⑦周期設定を設定する
※現在表示されている日時を変更し、設定したい時間を入力する
↓
⑧On/Off設定をOnに設定する
※自動同期設定では、
周期設定/曜日設定/時刻設定を必ず行ってください。
設定を行う時間から5〜10分後の時間を入力することで、
自動同期が設定されたことをすぐに確認することができます。