WiMAX2の商用利用はもうすぐ!?

http://japanese.engadget.com/2011/04/01/ieee-802-16m-300mbps-wimax-2/

躍進目覚ましいUQWiMAXですが、
下り40Mbpsとは言うものの実効は1〜20Mbpsと幅広く、
固定回線代わりに導入するには速度が読めない。

ライトユーザーには1Mbpsでも十分高速なのだが、
Youtubeがスムーズに見られる」
というのが非常に重要になっているため、
最低限必要な速度は実際のところ2〜5Mbpsだと感じている。

また、伝送遅延もあり、大体30msecから200msecの遅延がある。
光回線同士なら1〜20msecである。)

このため、リアルタイム性の高い対戦ゲームでは致命的なロスとなり、
かなりプレイにストレスを感じてしまう。

一方で、大容量ファイルのダウンロード以外では、
ヘビーユーザーの私もまったくストレスを感じなかった。

エリアも速度も安定性もかゆいところまで後一歩というWiMAXだが、
まだまだ未来を見せてくれそうです。

早く40Mbps出る端末出してほしいですね。