2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯機買いました。

ここ2年ほど轟音を立てながら動いていた洗濯機をついに廃棄しました。代わりに新しい洗濯機を買ったんですが、これがまた静かでびっくり。洗濯機って、こんな静かに動くもんなんだねぇ と感心しちゃいました。

MacBook review 11

MacBookには標準でAirMacカードが搭載されていて、簡単に接続が出来ます。 ライトユーザーに必要なものは全て揃っています。だから何も足さなくていい。 メモリやHDD容量は不足するかも!?安心して、それは簡単に付けられるから。

汗が出ない。

お風呂で半身浴をしたりして汗を流し、脂肪を燃やすのが日課だったんです。けれど、今月に入って暑くなってきた頃から汗がなっかなか出ません。暑いのに出ないっていうのは何かあるんでしょうか?これから冷房病の季節です。

mihimaruGTのGTって何!?

三日ほど前からmihimaruGTの「気分上々↑↑」にハマっています。mihimaruは分かったんですが、GTって何!GTって?調べていたら・・・「GTはなんとなくすごそうだからつけました」だそうです。GT!GT!

MacBookでiTunes

まだWindowsしかない人でもiPodはもっている人はたくさんいますね。 iPodにはiTunesという音楽管理ソフトを使って曲を入れたり出来ます。 win版のiTunesは使いづらい、そんな人にはMac版のiTunesを体験してほしいです。

MacBook review 10

こんな素晴らしいノートパソコンのおかげでWin専用機のシェアをapple機が抜けるのか?それが心配になってる人も居ると思うんだけど、それはまだまだないと思う。何故か?それはパソコンに向かう時間が短い人が多いと思うからだと思うんだ。

MacBook review 9

IntelMacでのPowerPCソフトの動作はRosettaというシステムで動いてるらしい。Rosettaでの動作は通常より動作が鈍く、より多くのスペックを必要とするようです。なので、Rosettaを必要とするMSNメッセなどはメモリ増設する前は重かったです。

MacBookでオンラインゲーム。

MacBook上で動くwinXPにオンラインゲームをインストール。ActiveXやDirectXなどを入れる必要があるが、思うより動作は軽快。但しHacking防止が付いているものは3rd party toolを停止させるので注意。

MacBookで日本語入力。

WinXPを導入したものの日本語入力の切り替えが面倒、不便、不自由。そこでAppleKbWinというソフトを利用してみると、うまくいった。けれども、かなキー、英数キーは無効のまま。ラップトップ配置は未対応か? 参考URL・http://www.geocities.jp/funchi_soft/

MacBook review 8

BootCampを利用してWindowsXP導入に挑戦。ワクワクドキドキです。 OS導入の経験があれば簡単ですが、ボクはドライバー導入に失敗。 その為、XPを再度入れることになり、2時間以上を要しました。

MacBook review 7

2GBメモリになった我が愛機ですが、名前もまだつけていません。それよりも、iTunesとQuickTimeで同時動画再生をしてもコマ落ちしません。いよいよH264等の圧縮技術が庶民にも普及する土台が整ったということですか。 ジェームズ・C. コリンズ, ジェリー・I.…

プリペイドカード@携帯の事実。

携帯電話のプリペイドカードについて調べていたら、びっくりしました。ドコモが、料金の事前支払いなのに対し、他社はプリケの料金補充カードなのです。つまり、ドコモは値引、VとKはテレカを差し込むのと同じということですね。

MacBook review 6

メモリを2GBに増やしたMacBookですが、軽快なのは既に書いた通り。 ロゼッタ起動のソフトでも起動時間が大幅短縮されています。 更に、起動時の速度がはやい。OS起動ゲージが1〜2秒でMAXになり、爽快でした。

MacBook review 5

IntelMacはUniversal binaryに対応したソフトでないと動作が鈍くなります。それ以前にメモリが512MBだとCPUが自由に活動出来ないのを痛感しました。その為、メモリを2GBにすると、素晴らしく軽快。最低でも1GBにするとよいですにゃ。 プリンストンテクノロ…

MacBook review 4

さて、最小構成のMacBook白ですが、どうにもこうにもブラウジングで止まったりするし、チャットも出来ない。何故なのか聞くと「ユニバーサルバイナリ」というのを使うといいという。これはなんなのか?IntelMacに対応するもので、これでないソフトはコード変…

MacBook review3

MacBookを手元に手に入れてからまだ二日。BTOや増設をしている人も多い中で最小構成を続ける。重いシーンも度々あり難儀していて、傾向をみると、IntelMac発表後のVerUPがないとか古いソフトが多いようです。特にWindowsからの乗り換え始めの人にはMSNメッセ…

MacBook review2

うちの周囲ではマカー(DMNG)が多いので、MacBookが大量に注文されてます。 オンラインでバイナウした人はメモリを増やしたりHDDふやしたりしてるようです。 ボクは工賃タダでメモリ増やしてくれるとジーニアスが言ってたのに逃げました。後悔中。

MacBook review 1

さて、購入から1日経ったMacBookの白です。スペックは最小構成で購入しました。まず、バックライトがとても明るい。最大輝度だと目が痛いほどキツい光方をする。そして、メモリが足りない。 このCPUに512MBでは大変心許ないのですにゃ。増やそう。 アップル…

Macbook購入!

さんざん迷ったんですが、最良のタイミングでiBookが売れたこともあり、applestore渋谷で購入。iBookG4よりも100グラムちょっと重いんですが、膝に乗せた感覚だと軽いです。キーボードもフラットになってすっきりしました。これからはこの子とあちこち行…

MacBook発売しました。

MacBookが発売したようです。しかもDualCoreですよ。iBookはヤフオクでいい買い手の元に渡りましたし、蜂蜜猫も幸せでしょう。自分はいつ手にするかなぁ。しばらくは生活で手一杯。

ブラウン管の暖かみ。

うちのPCはCRTモニタ17インチです。ソニー製ですが映り良好。 ただ、本体以上に熱を出すので夏はたまりません。 かといって液晶にするお金もないし最後まで使いたい。暑さも暖かみに変わるかな。

あそこの酒屋は。

お酒がどこでもソコソコ買える時代。しかも疑似カクテル缶がビールより大人気。乾杯で一杯目はビールだって分かってもらえない。ウイスキーもブランデーも安いのに売れない。そんな中、あそこの酒屋は自分のお気に入りのお酒を用意してくれる。そんなお店が…

オートバイ操業。

巷でいう自転車操業というのは、こぎ続けないと止まってしまうその場しのぎのこと。では、オートバイ操業とは何なのか?それは止まることが出来ないということ。自転車操業なら足を付けば止められるけれど、オートバイは止まったらこけちゃうってことだね。 …

逮捕はされたけれど。

三月に交通事故で歩みを止めてしまった友達がいます。同じ中学高校で、とってもいいやつでした。 犯人は捕まったけれど、彼はもうそこでとまってしまっています。 忘れないでいることが、ボクに出来る一番の弔いになることでしょう。

山田、トリックを見に行くんだが連れてきたいか?

昨夜、山田奈緒子と上田次郎が超常現象を解決するトリック1がやってました。以前から大好きなシリーズですが、改めてみると猶面白いです。今日から5月ですが、あんな恋愛関係もいいかなーと思ってます♪ 超天才マジシャン・山田奈緒子の全部まるっとお見通し…

トリック始まるよー

ボクの大好きなTRICKが始まりました。来月6月10日より映画版TRICK2が始まります。見に行かなきゃねー♪ テレビライフ編集室 日本科学技術大学教授上田次郎のどんと来い、超常現象