2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歯が痛いとどうなるか。

おととしぐらいから親知らずに苦しめられ、 ようやく治療が終わって2ヵ月後の今、 また虫歯が出来ています。どうしてこんなにすぐ虫歯が出来るのかわからないですが、 口の中の衛生状態とか、治療した歯はやはり弱くなるそうです。私の場合は、治療後の安定…

四川地震の功罪。

四川地震が漢方薬に大打撃そう、西洋医学では化学物質の投与が薬学ですが、 東洋医学では、自然の動植物の投与が薬学なのです。 日本では漢方薬という名前で親しまれていますが、 肝臓への負担や副作用の軽さ、長期投与の高い効果などから、 漢方薬は見直さ…

交流戦はじめました〜☆

ι(´Д`υ)アツィー 毎年、交流戦を制したチームがリーグを制する。特にパリーグがそうなんですけれども・・・ダントツで抜け出している西武。 それを追いかける 昨年の覇者日ハム。 王監督最終年のソフトバンク。 創設4年目で戦力が揃った楽天。 という感じです。…

スポーツ観戦という趣味。

最近、不祥事の多い日本サッカー界ですが、 私が小学生の頃からJリーグが立ち上がって、 一気にサッカー人気が盛り上がりました。一方で、インターネットを始めとした、 テレビ以外の新しいインドアな娯楽が広がりました。その結果、 「一家団欒で野球中継…

OJTをすることなりました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/OJTオンジョブトレーニングの略ですが、 wikipediaに拠れば、 新人を配置――安心して行うこと。彼らが仕事に関し、事前に何かを知っているかどうかを調べること。彼らに学習に対する興味を持たせること。適切な持ち場を与えるこ…

マヨネーズ風味のパスタ。

意外に長持ちしないマヨネーズの消費の仕方を考えてみた。塩と酢の入っているマヨネーズは、保存の利く混合調味料です。 砂糖・塩・酢・醤油・味噌 や、コショウなどのスパイス以外、 たとえば、ウスターソースとかもそうですね。実は、安いからといって1キ…

この頃のお米事情。

野球の戦力分析を放棄してお米の話でも書いてみる。現在、一人暮らしの私ですが、ごはん派なので、 お米を結構消費しています。ところが、今まではもらったり限定セールで入手していたため、 1キロあたりの相場が分からず、他の人に聞き回りました。そうす…

プロ野球 4月を終えて。

もう5月3日になってしまったので2日分成績に反映されていますが、 気にせずにこれまでの各チームの投手陣4人づつを分析してみる。〜2008/05/02終了時点〜 首位 西武ライオンズ 涌井 3勝3敗 防御率2.18 石井 4勝1敗 防御率2.23 帆足 2勝0敗…