2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

卵88円の特売に並ぶ人たち。

イトーヨーカドー、Lサイズ10個88円の卵特売。 食材の値段は安い方が良いが、大切なのは使い切る事。 腐らせたり捨てることほど、無駄なことはないよ。

エアコンの機能。

エアコンには、暖房・冷房・ドライと、自動運転が大概ついている。それ以外に、送風という機能がついているものがある。ある程度除湿出来た部屋には、送風で電気代節約だ!

卵は他のものと一緒に茹でていいのか!?

卵には雑菌や薬剤がいっぱいついてる。 だから他のものとは別に茹でると聞きました。 この頃の料理メモには一緒に茹でるとあるけど大丈夫!?

低気圧と偏頭痛。

ここ数年、気圧の変化の激しい時期に偏頭痛に悩まされます。脳の血管が柔らかいことから起こりやすいそうで・・・痛み止めが効かない時もあるから大変です。

一人暮らしにはレトルトカレー。

レトルトカレーは一食に一袋が基本。 ごはん好きにはルーが多すぎる。 なので半分は冷凍して、もう一回使うと節約に!

冷房病。

寒さに強くて暑がりな自分。夏場の暑さには参ります。特に、寒暖の差の激しい繁華街では冷房病にすぐかかります。春は薄着なのに、夏は長袖や厚着だったりするのでダサい・・・

出勤時の失敗。

朝ってどうしてもバタバタしがち。。。忘れ物もしてしまいます。携帯や財布は持ったけど、足元を見たらスニーカーとかあります。その日一日は水溜りに足を突っ込んだことにしてごまかします!

MacOSX向けメッセンジャー Adium

このAdiumの凄いところは様々なメッセンジャーにログイン出来るところ。 機能的に制限される面もあるが、タブで整理され、ウィンドウが少なくて済む。 グァグァというあひるの声がうるさくも愛らしくて愛用しています。

一人暮らしをする。 その2

午前業務が早く終わり、一時帰宅してインフラの手続き中。 インターネットで手続出来るけど、住所覚えてない(涙) 料金の支払いはクレジットで済ませたいなぁ・・・

渋谷 月

渋谷の月というお店は席が狭く腰が痛くなる。さらに店員が食事メニューを持ってこない、オーダーミスが多い。二度と入らないと心に決めた店に認定されました。

一人暮らしをする。 その1

新しい住居に住むのは想像以上にお金がかかる。 礼金・敷金・各種手数料・保険・家賃・家財・・・ 家賃以外に数十万円の用意が必要、貯金が空っぽになるかも?

神田 まつや

神田のそばや、まつやに行って来ました。秋葉原が最寄り。 力強いつゆとコシのあるそばが特徴。 日本酒の飲める人は棒煮ややきとりがオススメです。

風。

はしだのりひこ&シューベルツの「風」 作曲されてから40年以上経ちますが、良い歌詞ですよね。 経験の大切さと今を一生懸命生きる大切さを感じます。

ポンデリング 抹茶あずき

ミスドの抹茶シリーズ第二段として、抹茶のポンデが出ました。値段は115円と136円。あずき入りのお菓子としたらいい値段でしょう。抹茶とアンコの甘みがマッチして、ヤミツキになりそう。

マクドナルドでクーポン。

店頭や路上で配っているマクドのクーポン。 実は、サイトで常に配布されているのだ。 これを知ってればいつでもポテト120円!

Mac OSXにLimeChatがついに登場!

Win系では一番使われてると思われるLimeChat。 Macで使えるようにならないかなぁと思ってたら出ましたよ。 DCC送受信機能がIRCatにないので、これは期待です。

サンシャイン水族館。

土曜日にサンシャインに行く用事があったので、入館しようと検討。 しかし、家族連れが多く動物園のライオンも顔負けの騒々しさ。 水族館は静かに海と魚を愛でる場所ではないのだろうか。

HINT MINT GREEN TEA

ソニプラで売ってるメリケン風のお菓子は面白い。 中でも、HINTMINTシリーズがお気に入り。 グリーンティーは抹茶アイスの雰囲気ですね。

カゴメデリ チーズクリームスープ&ライス

3分でチーズリゾット風のものが出来るカップスープ。 パフ米という技術を使っていて、お湯で食べれます。 ご飯につるつる感があって、やや違和感ありだがおいしい。

風邪の予防にC1000タケダ。

風邪の予防にビタミンC。それと日光にあたること。 ここ数年、風邪が持病になってしまい健康にうるさくなりました。 子供の頃、水浴びをしたって風邪をひかなかったのになぁ。

水道水とヴォルヴィック。

ミネラルウォーターで、一番好きなのがヴォルヴィック。クリスタルカイザーなんかは逆に飲めません。水道水も冷やせば案外美味しいものですよ。

甘太郎で焼き肉食べ放題。

中高時代の親友と二人で飲むことになって、なぜか甘太郎で焼き肉。いやー・・・もう若くない、一杯食べれない、そしてしゃべりたい。近くに住んでるのにしょっちゅうは会わない、けど昨日も会った様な仲です。

にゃんこグッズ。

今や、キャラクターグッズの中でもトップレベルのにゃんこ。 ストラップ、キーホルダー、ステッカー・・・なんでもござれです。 にゃんこ図柄のTシャツ専門店なんかあったらいいのになぁ♪

姿勢を直す その3

姿勢を正して生活すると、下手な筋トレより筋肉痛になる。なにしろ、筋肉を使っていないから姿勢が悪いのだ。パソコンなど前のめりの作業が多い人は注意。