2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

字幕と吹き替えどっちがすき?

字幕は出演者の声、吹替は声優の声です。アニメは両方声優ですね。洋画の場合、吹替にすると出演者の声が消されて、声優の声がやたら響く。私は断然字幕が好きで、分からなくても息遣いが伝わるのがイイですね。

アイスジャスミンティーのおいしい淹れ方。

お茶は淹れる湯音でまったく味や香りが変わります。アイスで飲むなら沸騰させた後の60〜70度で10分以上かけます。ゆっくり淹れれば濃く出るので、氷を入れておいしく飲めますよ。

ごまうどん。

冷凍うどんでも生うどんでも乾麺のうどんでも構いません。すりゴマをめんつゆにたっぷり入れて、ショウガを少し!後は冷やして食べるだけ。夏の食欲の落ちる時期に最高です。

日清カップヌードルシーフードを牛乳で作る。

水がない、牛乳はある、栄養バランスが悪いカップ麺の新しい食べ方。牛乳300mlを沸騰させて注ぐだけ、クリームソース味のカップ麺の出来上がり。雰囲気はシーフードクリームパスタのラーメン版という感じ、ぜひお試しあれ。

一人暮らしをする。 その3

一人暮らしをするのに、月の食費が3万円を超えたら破綻します。 何故だかは分からないけれど、そういう話をよく聞きます。 毎日コンビニ弁当を食べるだけで破綻しますよ、自炊は大切!

小さな恋の歌の比較。

MONGOL800と大山百合香の小さな恋の歌を歌い比べてみた。声質や音域にもよるけれど、大山Verのほうが歌いやすい。ランバトスコアも82点と91点とダンチでした。

ジブリの絵職人 男鹿和雄展

行き損ねていた男鹿和雄展、やっと行って来ました。 花火大会前に訪れる人が多いのか、出る頃には1時間待ち。 美術館地下のレストランはスイーツが秀逸、お試しあれ。

モザイクモール港北の新福菜館。

京都の本店を知っている父と二人で期待して訪れたこの店。店員に気力が満ちていない、ウリであるネギが少ない。さらに、厨房が本店より広い、意味があるのだろうか・・・