猪口氏、衆院比例不出馬。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009081700662
少子化担当大臣として起用された猪口氏

単独比例候補の比例順位は議員の通信簿と言われ、
今回、順位を大きく下げた猪口氏への評価は下の下というところです。

日本の財政赤字少子化問題は今もっとも危機的な問題とされ、
少子化担当大臣の担う役割は重いものだと思っています。

しかしながら、大学という閉鎖された特殊な世界に住み、
「仕事をしながら子育てする」とはズレた猪口氏には、
現代の子育てが抱える問題を何も認識出来ていなかったと感じました。

猪口氏が行ったのは、周囲の男性議員に混じって、
異常に派手な色の服を着て視覚的に目立つばかりです。

何もしていないというイメージしかなく、
この処遇はイメージどおり
「何もしていない」という事実が浮き上がったと思います。