Windows7搭載機を作ってみよう。

半分メモ書きではありますが、入れてみたいアイテムを並べてみます。

ブルーレイマルチドライブ
LGエレクトロニクスBH08NS20 \14,899
ついに内蔵ブルーレイドライブが15k切りました。
読み込むだけなら10k切ってる模様です。

HDD
SEAGATE ST31000520AS (1TB SATA300 5900) \7,249
1TBは既に6k〜7kに。
2枚入れてRAID構成にしてもいいですね。
OS入れるディスクとよくアクセスするディスクと分けるのがよいのかな。

CPU
インテルCore 2 Quad Q8400 BOX \16,190
インテルCore i5 750 BOX \18,972
インテルCore 2 Duo E7400 BOX \11,495
3種類リストアップ
C2Dのほうは現在使っているPCと同じ石です。
i5とC2Qの違いはマザーボードの違いですね。

マザーボード
MSI X58M \16,157
http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/X58M.html
小さめのMBだが、メモリが6枚刺さるてんこもりタイプ。
メモリもDDR3、6枚刺さります。
しかし、パーツ同士当たらないのか小一時間問い詰めたい感じです。

ASUS P6T \19,876
http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=179&l3=815&l4=0&model=2731&modelmenu=1
今使っているPCがASUSでいい感じなのでリストアップ。
これもメモリが6枚刺さり、SLIもついている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Scalable_Link_Interface

Core2向けのマザーボードは5k〜10kくらいなので割愛。

モリー
DDR2のメモリは2GBで2500円〜3000円
4枚刺しても10k〜12kです・・・安い。
1GBでも1500円〜なので、4枚刺しでも2枚刺しでも2GBですね。

DDR3のメモリは2GBで3500円〜5000円
2枚で8k、4枚で16k、6枚で24kです。

とりあえずメインのパーツはこのあたりですが、
他に電源やケースは必要だし、地デジキャプチャーなども欲しいところ。