車は欲しいけれど。

自家用車は最大の娯楽趣味になってしまった。

http://kuru-ma.com/page317.html

上のページを見てほしい。
税金が安い安いと言われている軽自動車でさえ、
維持費は最大45万円だ。
走行距離と保険がもっと安くなったとしても、
住んでいる場所によっては駐車場代がもっと高くつくところもあり、
一概にやすくなるとは思えない。
(走行距離は多すぎると思うが)

ガソリンが値上がりして、
家計が苦しい苦しいと言っていた時期があったが、
あれは計算がおかしい。
1リットル200円になってもその他のコストのほうが大きいではないか。

車は必要になったら持とうと思う。

あったら楽しい、便利 程度で持っていたら大事なところにお金が使えない。