北京五輪はどうなるの?の前に。

北京五輪をボイコットとか抗議とか毎日ニュースになってますが・・・

そもそも、北京でオリンピックをやることになったのは、
北京の立候補だけでなく投票による選出があったはずです。

五輪委員の視察もあったし、計画書も提出されているし、
その上で、世界が北京を選んだ。

・・・はずですよね?

日本も確か、2008年のオリンピックに大阪が立候補してたような、
してなかったような・・・どっちでしたっけ?
まぁ、何にせよ、チベットに限らず中国の体制が、
選考時より大幅に変わったとは思えないですし、
選んでおいていまさら抗議はないでしょう。

当時、どこに各国が投票したのか知りたいものですね。

やると決まったからには、協力してほしいし、
同じ土俵で争うのは大人気ない気がします。