納豆ごはんと帆立の掻き玉汁。

7月10日はなっとうの日です。
ということでこの一週間ほど、納豆の特売で溢れています。

納豆を開封するときに注意すること。
それはフタをとりはずせるミシンがある場合に、
上手く切らないと、箱が割れてしまうことです。
箱が割れてしまうと納豆が上手く混ぜられない・・・
これは悲劇なわけで、これを避けねばと思いつつ、
3パック中1パック目で失敗しました。

イトーヨーカドーでホタテのボイルが1個30円でしたので、
大粒だったから5粒買いました。

そのうち2粒をつかってかきたま汁を作りましたよ。
ホタテでダシをとって、とき卵をゆっくり入れるのみ。
具材は私はネギだけでしたが、タマネギやニンジンなどもいいでしょう。

味付けは塩と、スープの素や日本酒を使いました。
できるだけ薄味にするのがホタテの味を引き立てます。

今日のこのごはんでやっぱり200円以内です(*'ω')