IKEA港北に行ってきました。

まずは、最寄り駅の新横浜からです。

改築された新横浜駅は、イナカの新幹線駅から都会の駅へと生まれ変わりました。
駅ビルにはビックカメラなどのテナントが入りましたし、
20年前と比べると大きく発展しましたね。


お昼ごはんはエビフライカレーです。
このお店「創作融彩 桜山本店」のカレーはどうもレトルトの味がしたのが残念ですが、
エビフライはエビ・衣ともにしっかりしていました。
デザート・サラダつきで750円です。ちょっと高いかも。
エビフライは8点、カレーは3点ですかね。

08年7月12日現在は、新横浜駅のロータリーに向かって左手のほうにIKEA直通のシャトルバス乗り場があります。
もちろん無料です。
2〜30分間隔で出ているので、歩くよりは早いです。

それではIKEAへ。
家具には詳しくないと思うんですが、良いなとおもったお部屋を撮影してきました。


これは寝室ですね。
森をイメージする配色でおちついた睡眠や安息空間が得られそうです。


木目や木の色を大切にした部屋かな。
一人でも数人の談笑でもこなせそうです。
40を越した旧友がこんな部屋で飲んでいたら最高ですね!
外の景色から想像するに、マンションのようです。


ひとつ前の部屋とはうって変わってオフィスな雰囲気のする部屋です。
写真には写しきれなかったのですが、右側にはキッチンもついていて、
アットホームな事務所な雰囲気がして印象に残っています。
家具の値段も気になりますが、やはり椅子の値段がもっとも気になりますね。


さて、書斎のようにもみえますが向かいには椅子が2つ。
書斎だけど、客人に話をすることも出来るわけですね。
膨らむイメージは尽きません。


さて、大きなキッチンが見つかりました。
パーティをするのが好きな人にはほしい空間ですよね。
欧米ではホームパーティーという文化があって楽しそう。
日本も人を家に招くという選択肢がもっとあっていいと思います。

とはいえ狭い部屋や家に住む人には無理な相談かもしれません。


額に入った絵が飾られていたりしますが、
ベッドはシングルで部屋も狭めです。
ちょっと豪華なホテルのシングルルームにも見えますし、
狭いマンションの一室だけど、自分の空間を主が作ろうとしている気もします。

私はこのサイズのベッドなら布団がいいかな?


というわけで、他にも何枚か撮影したのですが、土日は盛況なこともあり、
他のお客さんが写ってしまい、載せるのはやめました。
もっと空いてる日にいくのもいいですねぇ。

余談ですが・・・

世界遺産にも指定されてる、安芸の宮島がたった10円で販売されてました。
紙代とインク代も出ない価格なので、よほど作りすぎたか不評だったのでしょうか・・・