FaceTimeが快適に使えるのはWiMAXだけ。

Wi-Fi接続限定で無料でビデオ通話が出来るiPhone4やiPod touchがちょっとしたブームです。

これまでもパソコンや携帯電話でビデオ通話は出来ましたが、
家の中限定であったり、ネット接続可能なノートPCが必要だったりと
ハードルの高い利用でした。

ISDNの頃からボイスチャットをしていましたが、
回線速度の安定性と速度両方が求められるため、
安心して利用するには3Mbpsくらいほしいのではないでしょうか?

もっとも、Facetimeの場合は回線速度が遅いと、
画質を自動で落としたりコマ落ちしたりするようですが、
せっかくの高解像度液晶でモザイクのような動画をみてもつまらないですよね。

現在モバイル通信大手のイーモバイルは夜間帯域制限をしているし、
料金施策ばかり打ち出して混雑や速度の低下への対策が悪いため、
まともにFaceTimeを利用できない可能性が高いです。

利用しているうちにどんどん遅くなってがっかりしているユーザーや、
パソコンが安く買えるところしか見ずに加入して机の肥やしになっているのでは、
加入者は増えても利益は増えなそうです。

使ってこそのサービスですから、
いい加減、メモリが1GBのゴミパソコンとセット売りでだまされるのはやめましょう。
回線遅いのかパソコン遅いのかすらわかりません。