WiMAXモバイルルータ初!?液晶搭載タイプが登場。

CEATEC JAPAN 2010に行って来ました。

今回の目当ては主にWiMAX関連と、携帯電話関連ですね。
UQのブースでは、WiMAX2への展望が早くも展開されていました。
興味の惹かれた端末がありましたので紹介します。
メーカーサイト:
http://www.artiza.co.jp/
アルチザネットワークス
http://www.artizadesign.com/
端末専用のURL

報道発表
http://www.artiza.co.jp/ir/pdf_souce/101005150910.pdf
コンシューマ向けもやります!とのこと。

実機も展示されており、実際に動作していました。
今までのWiMAXのモバイルルータのデザインに満足していない人は、
チェックしたほうが良いかもしれません。

現在、もっとも売れているイーモバイルのD25Wと、
WiMAXのU-ROAD7000との大きな違いとして、液晶があります。
携帯電話の液晶部分で電波状況などを判断するのに慣れている日本人には、
LEDの色で判断するのは苦手なようです。
そういった意味でも、今回いくつかのメーカーが展示していた
次期販売予定機種の中でもイチオシしたいと思います。


一方、LTEサイドはやるやるというだけでなかなか実態が見えてきません。
そもそも、携帯電話で10Mbpsを超えるスピードが生かせるのでしょうか?
かなり速度の向上したiPhone4でも、Wi-Fi接続でいいところ3〜5Mbpsです。
現状、携帯電話においては速度の向上よりも、
端末の速度向上とバッテリーの問題が大きいと感じています。

接触型充電や、バッテリーパックのチャージ速度の向上などが、
必要なのではないでしょうか?

今後も、本格モバイル通信WiMAXに期待です。