マヨネーズ風味のパスタ。

意外に長持ちしないマヨネーズの消費の仕方を考えてみた。

塩と酢の入っているマヨネーズは、保存の利く混合調味料です。
砂糖・塩・酢・醤油・味噌 や、コショウなどのスパイス以外、
たとえば、ウスターソースとかもそうですね。

実は、安いからといって1キロのマヨネーズを購入しましたが、
ほとんど消費せず残ってしまい、安物買いの銭失い。

このままでは悔しいので、なんとか消費する方法を考えたところ、
自分の好きな料理であるエビマヨにヒントを得て、
マヨネーズを和えたパスタとかおいしいんじゃない!?
と思ってチャレンジしてみました。

使ったのは、ミックスベジタブルと冷凍エビと普通のパスタ、
それにガーリックオイルソースです。
コレがあると、パスタの味付けはとっても楽!

油を少なめにパスタを仕上げ、最後にマヨネーズを加えると・・・

あれ!?

なんとマヨネーズが溶けて消えていきます・・・
マヨネーズは熱されると溶けるようです・・・

というわけで、甘口のまろやかなオイルパスタが出来上がりました。
ってことは、最初から加えてしまえば、油は要らないってこと!?

これからは、まろやかにするときはマヨネーズを油代わりに使ってみようと思いました。