パラっとしたチャーハンの作り方。

中華料理店でしか食べられない、パラッとホクホクのチャーハン。
火力が半分以下の一般家庭のガスではあの味はそもそも難しいのです。

しかし、せっかく作るならばおいしいチャーハンを作りたいじゃないですか。
というわけでチャレンジ
まずは、材料ですよね。
・まずはご飯 7勺
冷蔵庫で一晩冷やしておくと水分がうまく抜けます。
炊いたごはんなら硬めに。
面倒でも1〜2人前づつ作るが吉。
ごはんは少ないほうが楽ですよ。
・卵
常温のほうがいいですが、冷蔵庫から出したものでもなんとか。
・サラダオイル
・ネギ・キャベツ・にんじんなど好きな野菜
あまり多いと水分がたくさんでてしんどい。
当然、あらかじめきっておくこと。
・塩コショウ・しょうゆ
ちょっとだけで十分。
炒めただけでいい味になります。

それでは下準備してみる。
ご飯はある程度ほぐしておく。
フライパンの上でもほぐせるよ、でも初心者は大変。
卵は割って軽くかき混ぜておく。
フライパンは油をしいて出来るだけ熱くしておく。
油は多ければ捨てておくと脂っこくならない。
でも、少ないとあとから大変。
野菜は上に書いたとおり刻んでおく。
あまり水っぽい野菜は最初はやめとくこと。

さて、そろそろお腹がすいてきたから調理だ。
まず、卵をフライパンに流す。
ここでダラダラしてると油を全部吸っちゃう。
すかさずご飯を入れる。
ごはんを切るように混ぜる。
玉子が細かく切れてきたら、炒める。
野菜を加える、炒める。
最後に塩コショウ、香り付けをするなら醤油をたらす。

塩コショウは少なめがいいです。
そのほうが玉子の甘みがでますし、しょっぱくなりません。


パラっとしたチャーハンにするコツは、
ご飯を硬めに炊くか、水分を抜いた冷や飯をつかうことですね。