2008年夏 関西グルメ堪能。

今の仕事を始める前は半年に1回行っていた関西旅行ですが、
ほとんど行けなくなっていたのできっかけもあり行ってきました。

12日夜発の夜行バスで一路京都へ。
23時50分発で、朝6時15分には京都駅に到着です。

7時30分オープンの新福菜館

http://www.shinpuku.net/

こちらのラーメン屋さんは歴史も長く、
醤油の黒さとチャーシューが特徴的。


豚骨しょうゆが好きで濃厚なラーメンに慣れてる人には
評判がよくないようですが、私はココが大好き。
醤油の香りと九条葱の甘みが最高ですよ。

ここから移動して、今度は神戸エリアに行きます。

洋食レストランマルシェ
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/marche/index.htm
小麦粉を使わず、野菜とスパイスだけで作ったカレーです。
口当たりは辛いけど下品な辛味が口の中には残らず、
典型的な美味しいカレーです。



ココのカツカレーはカツの中心にピンク色が残る絶妙な揚げ具合。
また、限定メニューのカキフライは衣も身も絶品でした。
洋食屋のカレーと蕎麦屋のカツ丼って似たものがある!?
とか思ってしまった私です。

夕食は、鉄板DINING法貴へ。
鉄板DINING法貴
http://r.gnavi.co.jp/c025700/
ココは目の前で焼いてくれるお店で、
店主も見て聴いて嗅いで舌で味わってもらうことを追求しています。
その手際の良さと技術に感動し、終始見入っていました。




基本は、焼きと蒸し 塩と胡椒です。
蒸しに使う水は氷を使っていたのですが、
跳ねた蒸気が客席には飛ばないよう配慮するなど、
1つ1つの動作に無駄がなく勉強になりました。

しかし、あんな鉄板を自宅においたところで、
細かなメンテナンスなど不可能で3日でダメにしそうですw

時間もあったのでクッキーを買いに行きました。

フロインドリーヴ
http://www.mars.dti.ne.jp/~ghb1266/

神戸に2店舗ありますが片方は改装中らしいので、
しばらくは注意です。

途中、南京街も立ち寄りました。

横浜中華街とは露店で出されているものも違い、
丁度、中秋節だったのでにぎやかで楽しかったです。
しかし、どうもこの時点でかなり体調が崩れ始めだった模様・・・

その後は大阪に移動してあちこちに行きましたが、
精彩を欠いた動きで、やはり久々に来る土地を
2日間フルで動き回るというのは、
凄まじく疲労するものなのだなぁと思いました。

帰りも夜行バス。
大阪22時30分発(実際は23時に遅れ)
横浜6時30分着(実際は6時15分 はやっ)

往復夜行でエアコンを浴びたために、
ノドをダメにされまして、結果的に風邪。
もっと備えるべきで自分の不注意さを反省。

いつか新幹線で行ける様になりたいな 

そんなことを思った旅行でした。