11月1日のご飯 とんこつ味噌ラーメン

朝ごはん食べ損ねました。
何しろ昨夜寝たのは3時過ぎですからね。

今日のお昼のメニューはとんこつ味噌ラーメン。
スープと麺は出来合いのものを購入。
2食で398円で私にしては高級なものです。
ただし半額で購入です。

*材料*
ラーメン・スープ 1人前(99円)
牛豚合びき肉 50グラム(34円)
たまねぎ 半玉 (15円)
もやし 半袋 (15円)
合計 163円

*調味料*
塩・こしょう・酒 適量
しょうゆ こさじ1
みそ おおさじ1

*手順*
やかん一杯にお湯を沸かします。
沸騰したらひき肉に醤油を混ぜ軽く下味をつけて炒めます。
軽く炒めたら湯を投入、たまねぎを刻んだものを加え火を通します。
さらにたまねぎに火が通ったらもやしと味噌を加えてフタをして馴染ませます。

フライパンを外し、鍋を乗せ、湯を1〜1.5L入れます。
鍋の大きさとやかんの大きさ次第です。
麺を少し揉んでから湯に入れてゆでます。
その間にどんぶりにスープの袋を入れ、お湯をかけて温めます。
どんぶりを温めるのとスープを溶かすのがポイントです。

麺の茹で加減をみながらスープにお湯を注いで待ちます。
定量の半分がよいです。
麺をあげてスープにいれたら、やかんを火にかけます。
スープの量加減と具の量や味の濃さをみながら湯を足すためです。

だいたい、お湯を沸かす時間こみで10〜15分ぐらいで出来ました。

ウチはコンロも1口で予算も一食200円にしていますが、
スーパーの安さで差が出ますので、250円でも300円でも良いと思います。
コンロが2口ならさらに調理がはかどりますが、
2口使うということは2箇所に神経が行くので1口も悪くないと思っています。